小説の名言

読書メモもかねて、読んだ小説の中で心に響いた名言や感動したセリフなどをまとめてみました。

小説『ロスジェネの逆襲』の名言|池井戸潤


世の中と戦うというと闇雲な話にきこえるが、組織と戦うということは要するに目に見える人間と戦うということなんだよ。それならオレにもできる。

世の中と戦うというと闇雲な話にきこえるが、組織と戦うということは要するに目に見える人間と戦うということなんだよ。それならオレにもできる。


「どんな時代にも勝ち組はいるし、いまの自分の境遇を世の中のせいにしたところで、結局虚しいだけなんだよ。ただし、オレがいう勝ち組は、大企業のサラリーマンじゃない。自分の仕事にプライドを持っている奴のことだけさ」


切られた尻尾はしばらく暴れまわります。どんな動きをするかわかりませんよ。お気を付けください。